« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月21日 (日)

子供とキス釣り

土曜日にキス釣りに行ってきました。今回は初めて子供と一緒に船釣り。
前日からの大雨による濁りの影響がないことを祈りながら出発。
先日のDYFCでの釣果が9匹だったので、今日の目標10匹とのことですがどうなることやら。

今回は腰越漁港の池田丸。7時出船なので6時に到着し、子供を車で寝かせたまま受付を済ませ、船に荷物を運び釣り座を確保して、6時半に子供を起こして船に連れていくと予約の人が揃ったとのことですぐに出発。何も準備できてません…

ポイントに付くまでにまず子供の仕掛けを準備し、やっと自分の仕掛けを準備し終えたころに到着。
とりあえず子供に仕掛けを投入させ、私はバケツを取りに行ったり、釣り座を整えたりと慌てふためいた後、何とか釣りを開始。

すぐに1匹釣れたものの後が続かず、これはピンチかと思っていると移動。
「漁港へ戻ります」とのアナウンスがあり不思議に思っていると他の釣り人を拾いに戻っただけでした。この時の時間は7時…。 まあ、少し余分に釣りできたからいいとしよう。

再出発後、ポイントに到着し釣り開始。
まずは子供に1匹釣らせるため、確実に底が取れるようにアドバイス。
そのかいあって、10分くらいで本命のキスが釣れました。
その後、コツを覚えたのか確実に釣っていき、8時過ぎには既に9匹。9時には15匹まで釣果を伸ばしていました。
その横で私は、7匹…。いい訳ではないが子供の餌付けや魚の取り込みまでやってると釣りをしている気にならない。が、今日の目的は子供に楽しんで貰うこと!とグッと我慢。

そそれが分かったのかどうか、9時を過ぎると子供が休憩したいと言い出しはじめる。最初は船酔いかと思い心配したが、昨夜11時近くまで眠れなかったため、単に眠いだけの模様。肌寒かったのでカッパを着せて少し寝さすことに。結局、10時半まで寝てました。

チャンスとばかりに釣りに集中!
2回ほどいい流しがあり、立て続けに釣れる時間もあり、子供が寝ている間に30匹位釣れ楽しい時間が過ごせました。

子供も起きてから6匹+外道(ヒイラギ、トラギス等)を追加し、最終的に21匹。一番良かった時間に寝てなければもっと数が伸びていたのにと思いながらも十分な釣果だった様子でした。
私も最終的に48匹と満足な釣りが出ました。

今月末でキス釣りは禁漁のため、今年のキスの釣り納めですが子供と楽しく釣りをすることが出来ました。
来年は、次男も連れて行かないといけないので、少なくとも長男は餌付けと取り込みは自分でやってもらわないと。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »