« 初湾フグ | トップページ | 初マルタ »

2012年2月21日 (火)

次男初キス釣り

今回は、次男のキス釣りデビュー戦。茅ヶ崎から出船することにしました。
Tさん、Hさん、Hさんの長男も一緒で、5人の大所帯です。
息子は車でもすぐ酔うので、凪であることを祈っての出発となりました。

天気予報ではかなり寒くなるとのこと。出発時の温度計は-2℃。
子供もいるのでどうしても右舷側に座りたいので、5時40分には到着。
キス釣り1番乗りなのに、既に両舷の艫側は3名ずつ埋まっています。
常連さんのプチ大会をやるらしく席が押さえられていたようです。
まあ、右舷を確保できたので良しとしましょう。

7時出船なので時間潰しに、今週末、Hさんと出撃予定の湾フグについての作戦会議。
車の外で話していたら寒い寒い。
息子にはスキーウェアを着せ、その上にレインコートと重装備で出発させました。

出船すると、江の島沖に向かうはずが、今日は小田原方面へ。
最初のポイントに着き、息子の仕掛けを投入し、底の取り方を教えた後、自分の仕掛けを投入。
すぐにアタリがあり、20cmくらいの良型をGET!
息子にもアタリがあり、あっという間に1匹GET!
その後、私が数匹追加し、息子ももう1匹追加。
この調子だとかなり釣れそう! 息子もすぐに釣れて満足のようでした。
数日前、Hさんは単独釣行で61匹釣っているので期待も膨らみます。

が、ここから厳しい戦いが始まりました。
太陽が雲に隠れて、日が当らず、気温も上がりません。なんせ寒い…
キスの活性も低いらしく、アタリがあっても全然喰い込みません。
息子も金魚釣りに慣れているせいか、早合わせすぎてなかなか掛かりません。

ポイントを移動してアタリがあったと思えばヒイラギ。
気が付けばあがってくるのはヒイラギばっかりで、ヒイラギ祭りに突入しました。
息子はヒイラギでも満足していましたが、寒さに我慢できず、お友達と一緒にキャビンに避難。

避難中は大人の時間ということで集中して釣りができ、Hさん共々、キスを追加することができました。

11時頃から日も当たり、暖かくなってきましたが、キスの反応はいまいち。
Hさんはサメを釣り、私はミノカサゴ(刺されるの嫌なのですぐにリリース)。大艫ではエイが釣れ、同じ人が今度はサメ。私もイイダコを追加(これは2つともキープ)。
で、相変わらずヒイラギは爆釣!
さすがに息子もこの頃には、あわせが決まりだし、順調にヒイラギを釣り、たまに良型のキスも釣り、魚を釣る楽しさにハマっていました。

最後には、アタリにあわせるとカンカンと鋭い引き!
これはかなり良型のカワハギだなと思い慎重にやりとり。
あがってきたのは何とショウサイフグ。
今週末だと大喜びの魚ですが、自分で捌いて何かあったら嫌なので、一回り大きくなって、再度、私のもとに帰ってきてくれることを期待してお帰りいただきました。

今日は、竿頭で35匹だったので、喰いの渋い日だったのでしょう。この時期はある程度仕方ないですね…。
我が家の釣果は、最終的に息子と合わせて21匹。
息子が8匹釣ったので、私は13匹(過去最低…)。
息子にとっては大健闘! 寒い中、よく頑張ったもんです。

自宅に帰ってから、DYFCに投稿するため、キスのサイズを測ってから天麩羅に。
息子は今までで一番おいしいと、嬉しそうな顔で食べていました。
そんな顔をみると父親としては大満足!
今度は、夏の良い時期に連れていって、もっともっと楽しんでもらおうと思っています。

« 初湾フグ | トップページ | 初マルタ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ご自分にとっては過去最低でも、それだけ息子さんに喜んで貰えたら大成功ですね♪
特に自分で釣った魚の味わいは最高と分かったのは大きな収穫ではないでしょうか…新たな釣りキチの誕生ですね(笑)
次回は良い時期にとのこと、爆釣を経験させてあげられると良いですね!

お子さんとの釣り、何よりですね!

去年は我家の年長さんのチビを3回船に乗せましたが、魚の釣れっぷりよりも、凪の日を選んで釣行しました。

帰りの助手席で寝入っている我が子は可愛いものです・・・

週末はフグですね。

僕も誘われフグの予定ですが、天気が気になりますね。

takaさん
何かしら釣れると子供は大喜びでした。ヒイラギが釣れても大歓迎の釣行でした。
中乗りさんが少しでも釣らせようと子供に置き竿を勧めてくれたけど、
子供としては竿は持って自分でアワセたいんですよね。
夏の釣れる時期にみんなで行きませんか??
その前に、子供たちにマルタ釣りに連れて行けと言われてます…

りょうさん
確かに凪で暖かい日に連れていくのが一番良いですね。
多少釣れなくても船に乗ってること自体を楽しめるので。
自分の釣りはできなくなりますが、子供の喜ぶ顔を見るとホッとしますね。

フグの場合、前日の雨なども影響すると書いてあるHPがあったので、
当日の天候もそうですがちょっと心配していますが、アカメも終盤戦のようなので
ちょっと無理してでも行くつもりです。
りょうさんのようにとは行かないですが、ゼロテンション習得に向けて頑張ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11014/44204065

この記事へのトラックバック一覧です: 次男初キス釣り:

« 初湾フグ | トップページ | 初マルタ »